2011年8月30日火曜日

夏の陶芸【ろくろにチャレンジ】

日曜日までかかるかな?と思っていた仕事が土曜日で終わったので、朝一番から車を走らせて信楽の陶芸教室【ろくろにチャレンジ】さんへ行ってきました。
前回の作品が焼き上がっているので取りに行って、先生とカメラ談義が出来れば?と思っていたのですが、何せ8月最後の夏休みとあって朝から既にお客さん多数でした。

 今回は取りに行くだけ...と思っていたのですが、う〜ん、見ていると回りたくなります。
で、気がつけばろくろの前で悪戦苦闘。
ある程度形に出来るようになると、色々と挑戦したくなってあえなく撃沈。
まだまだ修行が足りませんね〜。

終わる頃にはお腹ペコペコだったので、少し車を走らせてラーメン屋さんでランチです。
お店は「風来坊」さん。
小さなお店ですが、駐車スペースもチャンとあります。雰囲気も入りやすいですね。
こちらは塩ラーメン。ストレート麺に鰹風味のスープ、チャーシューは醤油味のしっかりした味付けで、スープとあいまって醤油ラーメンのようです。
味も濃すぎず、食べやすいですね。
こちらは風来坊チャーシュー麺。豚骨スープに塩と同じ麺。少し甘めのスープにしっかり味のチャーシュー大盛りです。ちょうど豚骨醤油の雰囲気です。
今回は餃子もオーダーしませんでしたが、理由はこちら...今回一緒に行った女子メンバーからのリクエストで風来坊さんからすぐのところにある「うずくまる」さんで和スイーツです。

涼やかにペロリと頂き、さ!帰りましょう〜。
と...ここで陶芸教室に前回の作品を忘れてきたことに気がついて引き返しましたが...高速に乗る前で良かったです(^_^;)

さて、今回の焼き上がりも楽しみですね。
次回こそ!先生とカメラで盛り上がりたいですね。




2 件のコメント:

  1. おはようございます☀
    fbで作品見せて頂きましたよ~(^-^)

    とっても素敵な作品に仕上がっていて
    盛り付けが楽しくなりますね♪

    子育てがひと段落したら
    陶芸は挑戦してみたいことのひとつです(^^ゞ

    和スイーツボリュームも満点ですね~~(^_^)

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。
    ここの先生、本当に分かりやすく教えてくれるんですよ。
    お子様でチャレンジする人も多いですよ。
    ご一緒しましょうね〜。

    返信削除