2012年10月27日土曜日

BMW MINIクロスオーバー試乗(今さらですが)

うちのBMW MINIもそろそろ8年目を迎えようとしております。大きなトラブルもなく(ま、今はサーキットでのコースアウトの修理中ですけど)、元気に走ってくれてますが・・・。
先日、ディーラーさんからクロスオーバー Cooper Sをお借りしましたので、簡単ですが感想を書かせてもらいます。

サ イズはご存じの通り「もはやMINIとは呼べないサイズの BIG MINI」です(^_^;) しかし、この大きさだから購入される方も多いようで、売上にはかなり貢献されていますね。新規購入の半分以上はクロスオー バー!なんて話しもあるようで、景気よさげなMINIを引っぱるモデルには違いありません。

4ドア&大きなトランクというのが受けてるようなので、さて、とりあえずトランクを・・・。
大きい!とは言え、それはMINIだから・・・これなら使えるかな?と思うサイズですが、例えばシトロエンのC4などと比較しても使い勝手が抜群なんて思いませんね。あくまでもMINIファミリーとしてなのです。
すでの多くのメーカーでも採用している2段トランクなので、ここは結構助かりそう。上の板も強度不足なんてこともなさそうです。(個人的にはVOLVOのトランク底板が抜群の強度だ!と思うんですけどね)

これは真ん中のレールのない5人乗車モデルですので、このとおり。
シートも合格だし、これだとリア乗車での遠距離も文句が出ることもなさそうですね。

座ると目に飛び込んでくるのが、この大きなセンターメーターです。エアコンの吹き出し口と一緒にミッキーみたい!と思うのは私だけではないでしょう。
拡大傾向にあるセンターメーターですが、ちょいと大きすぎかな?
最 近の車らしく、ちゃんとパドルシフトがついています。左右同じ物がついており、押し引きでダウンアップを操作するので、どっちのパドルも機能は同じです。 個人的には「左でダウン、右でアップ」というような左右別々のほうが楽に感じてしまいます。これはFiat500に慣れているからかも知れませんね。

さて、いよいよ走る出してみると・・・COOPER Sということもあってかなりキビキビと走ります。経年劣化で加速しない(T_T)我が家のR53とはかなり違いますね。
アクセルをグングン踏むとあっと言う間に法定速度に達してしまうので、公道では全く不足はありません。
ハンドリングもボディサイズを感じさせないシャキシャキとしたMINIらしいもので、いかにもMINIに乗っているという感覚はそのままです。
逆 に、速度を上げていくと、例えば高速でのレーンチェンジなどでリアの落ち着きが足りません。このあたりはバランスだと思いますが、ハッチバックよりも落ち 着かせても良かったのかも?・・・と思っちゃいます。それでもボディ剛性はあるので、不安になるほどでも無いのですけどね。
このあたりは、機会があればALL4も乗って見て比べてみたいです。

さて、BMWが一番力を入れて販売しているクロスオーバー、試乗する前よりも「ありじゃない?」と思う車なのですが、一番気になるのは助手席側ミラー。
最初は???え???何で、と思ったのですが、営業さんによるとハッチバックやクーペと共通のデザインが優先なので、その辺りは仕方ないかと・・・だそうです。
で、何が気になるかと言えば、
↑これは身長180cmの私のポジションから見た時です。下が見えてませんよね。身長の低い嫁さんは、下半分近くが見えないそうです。
例えば縦列駐車などで寄せるとき、これってかなり不安になります(個人的には)。
クロスオーバーなのでミラーデザインも変更すべきなのかも?ですが、ミラーカバーなどのアクセサリーも含め、コストアップになるからなのでしょうか?
だったら取り付け位置を調整するとか?
「う〜ん、設計ミスなのでは?」と思うほど、もったいないですよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿