2010年4月22日木曜日

MINIグルメツーリングで行く白川郷

18日の日曜日、「mixi散グル32ツーリング!世界遺産をミニで巡ろう〜白川郷篇」に行ってきました。
要するにMINI仲間で白川郷に行って、郷土料理でも食うぜ!というメタボグルメツーリングってなわけですな(^o^)
世界遺産巡りは今回が最初ですが、終始和やかなツーリングとなりました。
総走行距離755km、平均燃費(実測)14.7km/lでした。高速の3分の1を5速で走ってた割には、燃費も良いのでは?

ここでおさらい、白川郷とは!...え?知ってる?
そう言わずに...ちょいとお時間を拝借して...
1985年に世界遺産に登録されてから断然注目を浴びた白川郷ですが、世界的に注目されたのは意外と古くて、ドイツ人建築家のブルーノ・タウト氏が著書『日本美の再発見』の中で紹介されています。氏が執筆のために白川郷を訪れたのは1935年のことですから、世界遺産認定の半世紀前には世界に紹介されていたのですね。
茅葺き合掌造りの建築様式を目の前にすると、迫力とともに歴史を感じることが出来ます。反面、修復や移築の様子を目前で見ることが出来れば、この集落を維持してきた大変さも想像する事が出来ます。
白川郷では何をする?というわけでなく、この様な原風景を散策するのが楽しみというわけですな。

さて、ツーリングのお話を...
当日は朝7時30分に草津パーキングエリアに集合と言うことなので、早めに家を出たのですが...何と集合1時間前には到着してしまいました。
他のMINIツーリングに参加される方とお話をして、軽い朝食を食べているとメンバーが集まってきます。
珍しく?予定出発時刻までに集合を完了し、いざ!白川郷へ!
途中、何カ所かのPAで休憩を取りながら、ノンビリと車を走らせます。
休憩の毎に、ミニの展示場の様子ですが、この後、中国人?観光客の方々に囲まれておりました(^_^;)

距離が伸びるにつれ、こんな風景が!!!遠くのゲレンデではまだ滑っている方がおりましたね。
寒さで、鼻水垂れそうです...

高速を降りてランチはゴルフ場のレストランです...
ここでは名物の「鶏ちゃん」と「飛騨牛のハンバーグ」を頂きました。
「鶏ちゃん」とは、鶏肉の味噌漬けでやんす。

白川郷に到着して駐車場に入ると....
 ワクワクでございま〜す(^o^)
 しか〜し、桜は全く期待出来ずに・・・
サクサクっと白川郷の雰囲気をお楽しみ下さい。



さてさて、当日の食い物!これ大事ですから〜
五平餅ぃ〜(^o^)
 ん?こりゃ!食い物ぢゃないか?
 帰りの草津PAにて・・・
 と、まあ。
またまたブ〜ちゃんの食い物道中でしたが・・・白川郷!季節毎に行ってみたいちゅう所でしたよ。
関西からも思った以上に簡単に行けますので、また行きます!絶対に(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿