2010年4月12日月曜日

CITROEN DS3 Debut Serie

日曜日、友人達と某シトロエンディーラーに行ってきました。
今回の目的はDS3を見に行く!という、私には珍しく新型車の偵察だったのです。
DSシリーズは従来のCシリーズよりもデザインや仕上げ(見た目?質感?)のグレードをアップさせた、シトロエンにとっては戦略的な意味をもったシリーズになるようです。
BMWのMなどと違い、走りよりも雰囲気に重点を置いたグレードなのでしょうか...
となりますと、今回のDS3をスタートとしてDS4、DS5とラインナップを増やす予定のようです。
写真のグリルデザインになってからのシトロエンは見た目も格好いいので、それ以上にって...どうなんだろ?と思ってました。

結論から言いますと、自分で配色などを選択するシステム→自分好みに仕上げる!となるようです。
何だか、MINIの売り方と似てますか?と思ってたら、展示車両は屋根がホワイトなので一層ミニっぽく感じてしまいます。
 それでも標準価格255諭吉だと言うことは、MINIと比較しても「楽しめる割にはお求めやすい」と思ってしまいますよね。
ん!?ミニが高すぎるのかな?
MitoのATも考えたりすると、輸入車の250諭吉クラスは激戦になる感じがします。

さてさて、グルグルと見回しますと、あちこちにDS3らしさを感じますが、何と言っても一番の見た目的特徴は...フロントバンパーのLEDぢゃないでしょうか?
営業さんのお話によると、日本の規制で本国同様の点灯はNGだそうですが、点灯すると...結構イケてます。
デイライトちゅうやつでしょうが、縦に左右配置されるとイカツク見えるもんですな〜。
インパネも格好いい!(最近のシトロエンはどれも格好いいですが)ちょいとアルファっぽい?とも思いますが、細かいところは近年のシトロエン路線を突っ走ってます。
詳しくは現車で確認して下さいね。お!っと思いますよ...

シートに座ると、もちろんいい感じのシートです。
が...
何だかインパネ全体はやり過ぎ感が漂ってます。もうちょいスッキリした感じが個人的には好きなので...あ!それぢゃ〜C3か???

シトロエンに古いイメージを持っておりますと、少々ビックリさせられるのが最近のシトロエンです。
しかし!友人達が一番最高!って人気だったのはC6なのですが...残念な事にヨーロッパとは逆行している国内のディーゼル規制のために、C6は国内在庫で終わりだそうな(>_<)
抜群の雰囲気なので残念です。

おしゃれで格好いい車が欲しいなら、シトロエンってのもイチオシかもしれませんね。

今回も豚ちゃんがお送りしました。

■CITROEN DS3
全長:3,948mm
全幅:1,715mm
全高:1,458mm
重量:1,145kg
定員:5名
エンヂン:直列4気筒DOHC1,598cc(要するにR56 MINIと同じちゅうやつね)
出力:120ps(88kw),16.3kgm(160Nm)
先行予約はサイトのみで受け付け中なので、こちらからシミュレーションしてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿