2014年5月20日火曜日

ゴーヤの苗、増産中(^o^)

おはようございます。無添加ライフ店長の田中です。
ここ数日、温かくなって来たな〜と思ってましたら、お店花壇から何やらミドリのニョロニョロが芽を出していました。
昨年に引き続き、ゴーヤの芽です(^o^)。一昨年に友人から頂いた苗で育てたゴーヤの種を収穫し、去年からは種から育てているのです。
去年は芽が出てから一旦寒くなってしまい、半分がダメになってしまったのですが、今年は反省をして遅めに種を植えたのです。
ゴーヤの種は固い殻で被われてますので、ペンチなどで少し傷を付けて(潰してしまわずに)、霧島黒酢の黒酢エキスを500倍程度に薄めた水に入れて3〜5日置いておきます。浮いている種を取り除き、肥料を多めに混ぜ込んだ土に植えました。

写真は昨日の様子ですが、今朝はさらに眼が増えていて、35本くらいは苗が出来そうです。
しかし!さすがに3本もあれば十分なので(^_^;)ご希望の方にはおわけしますよ。
ご来店の方に限定となりますが、ご希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿