2014年6月24日火曜日

スクスク(((o(*゚▽゚*)o)))ゴーヤ

今年もお店入り口のゴーヤが順調に伸びてきました(^o^)
種から苗を作ったのですが、予想以上に出来てしまった苗も皆さんに嫁入りしてもらい、スクスクと育ってくれているようです。
このくらいまで伸びてくると、一番真ん中の先端をチョキっと切ってしまいます。そうするとちゃんと実もなってくれますので(^^;)

実はこの「切る」という行為、実は知らなかったのです。
数年前、「花は咲くけど、実にならないね〜」とか言っていたのですが、「切る」ってやってあげないと雄花だけが咲いて、肝心な雌花は咲いてくれないと・・・
なので去年からちゃんと「チョッキン」とやって上げてます。
さてさて、今年はどれだけの実を付けてくれるのでしょうかね?
今からワクワクして毎日眺めています。





0 件のコメント:

コメントを投稿