2011年7月27日水曜日

壁面緑化?緑のカーテン【アサガオ】

先週、出張で飛行機を使ったのですが、空港が暗いのに驚きました。「え?今日は閉店なのかな?」と思う暗いの暗さだったのです。そうです、節電ですね。
弊社では5年前から南面には緑のカーテンを植えているのですが、今年は反対面にも緑のカーテンを植えたのです。
種をもらったときは「アサガオ?ユウガオ?どっちかです」という事だったのですが、咲き始めてアサガオだとわかりました。

ここ数日は毎日花を咲かせてくれます。緑の葉っぱもキレイですが、やはり花が咲くと気分も明るくなりますよね。
しばらくは毎朝楽しませてくれそうです。
朝の水やり仕事は増えましたが、打ち水ということもありますので楽しさと実用も兼ねています。
さて、来年はゴーヤに再挑戦してみようかな?...実は数年前、ゴーヤを枯らしてしまったものですから(T_T)

2 件のコメント:

  1. 緑のカーテン、ずいぶん違うらしいですね(*^_^*)
    テレビで気温の実験をしていたのを見ました~
    咲いた朝顔を数えるのも楽しいですが
    ゴーヤは花も実もそしてカーテン効果も…ですもんね♪

    返信削除
  2. そうです、かなり違いますよ。
    特に南や東は体感できると思います。
    山梨の友人はキワーノってフルーツを緑のカーテンにしてるそうです。
    キワーノって...?(^_^;)
    来年こそ!ゴーヤ!再挑戦します。
    だって、スーパーで買うと高いですから(>_<)

    返信削除