2011年4月28日木曜日

今年もオオデマリが大輪の花を咲かせてくれました

毎年この季節になると、店舗入り口の花壇ではオオデマリが大輪の花をいくつも咲かせてくれます。
新店舗開店と同時に植えた時には小さな樹長だったのが、今では大人の背丈を越える程になっています。
そんなオオデマリなのですが、あまりに花が大きいので風にとても弱いのです(>_<)
そのうえ、昨日は午後からの強風と雨!すっかり散ってしまうのでしょうね...
と思ってたら、今朝も沢山の花が残っていました。
樹の上の方はまだつぼみなので、満開直前で助かったのでしょう。
今年も楽しませてくれそうです。
あまり広くない花壇なのですが、花を見るとホッと出来ます。ちなみにこのオオデマリ、ご近所さんでも楽しみにしてくれている方もいらっしゃいますよ。

追記です。
今年はGW明けても満開が続いてますね〜。
5月5日でもこんなに!咲いてくれてます。

2 件のコメント:

  1. オオデマリはとても可愛いお花ですね。
    たくさんの白い花を咲かせているのをよく見かけます。
    私の家にも植えましたが木が小さいので今年は4個花が付きました去年は3個付けただけです。
    来年は5個かも知れません(^^ゞ

    返信削除
  2. ☆なつみさま〜
    コメントありがとうございます。
    こちらは...10以上の花がついてますよ。今年で5年目ですが、かなり大きくなってくれました。
    来年は一気に増えてくれるといいですね。

    返信削除