2011年5月14日土曜日

陶芸道場【ろくろにチャレンジ】

陶芸教室と聞くと、何だか敷居が高く感じてしまうのですが...そんな私のイメージを一新させてくれたのが信楽にある陶芸道場【ろくろにチャレンジ】さんです。
オーナーのヒゲオヤジ先生が乗り物(車とかバイク)やカメラ好きという事もあって、年に数回通っているのです。
本当なら毎月行きたい所なのですが...

で、先生の解説がなんと言っても解りやすいのです。え?そんなに簡単に?と思うくらい、要点だけを解説してくれますので、初心者もいきなり楽しめるのです。
そう、ここでは難解に陶芸をやってみるのでなく、楽しむことがコンセプトなのです?
...まあ、それなりにやり進めていくと壁もあるのですが、それも楽しみなのですね。

ここでの特徴は土は使い放題!ってことです。
1時間1,000円の料金を払うと、好きなだけロクロ全開で突っ走れます。
今月初めにお邪魔したとき、私は4回も土を使ってしまいました。
とにかくやってみて、失敗を恐れないでチャレンジしましょう。


とまあ、今回お邪魔したメンバーで作った作品はこんな感じです。
中で好きな作品を焼いてもらいますので、焼く料金はサイズや個数で差があります。
ちなみに私の作品は...内緒です(^_^;)

日曜日は混むので、午前中に行って陶芸を楽しみ、少し離れた山の中を進むと...


美味しいお蕎麦やさんがありますので、ここでランチがお勧めです。
お店は探してみて下さい。(日曜の昼は並ぶお店なので、頑張って並んで下さいね〜)

とまあ、時間と仲間がいるとこんな休日もあるのですね〜。
新名神が出来てからは、加古川から2時間程度で信楽に行けます。
たまにはじっくりとロクロを回して、日頃のストレス解消!ってのも健康法ですよ。

2 件のコメント:

  1. 陶芸いいですね~(*^_^*)
    前から一度やってみたいなぁと思ってはいるのですが
    なかなか実現できなくって…(^_^;)
    難しいですか~!?

    返信削除
  2. ☆ma-chiさま〜
    楽しいですよ〜。きっとハマるハズです(^_^)v
    近所にも教室はあるのですが、何と言ってもここの先生がいいんですよ〜。
    え?意外と簡単!って思うと思います。
    タイミングが合えばご一緒しますよ〜。

    返信削除