2011年9月17日土曜日

お客様から届いたコーヒー豆(^o^)

先日ご来店頂きましたお客様よりコーヒー豆が届きました。
現在、珈琲の焙煎のお勉強をされているという方です。お手紙が添えられており、焙煎器ではじめて焙煎した豆だそうです。そんな大切なコーヒー豆をお送り頂いて、本当に感謝感謝でございます。

さて、弊社では店長の私が珈琲を入れる役目でして、普段も焙煎豆を購入して手動ミルで挽いてから入れています。特段上手なわけではないのですが、何となくのコダワリだったりするのです。
さて、今回はコロンビア農園豆を頂く事にしました。
しっとりと油の出る、じっくりと焙煎した雰囲気がする豆です(全くの素人なのであくまでも雰囲気ですけど)。開封すると、フワッと香ばしい香りの中にも少し酸味があるような…。
早速挽いて見ます。
ガリガリとゆっくり回していると香ってくる珈琲の香り。何だかゆったりと出来る時間ですね。
コーヒー豆って、手で挽くと手応えってのが結構違っていて、とても固い豆もあるんです。今回は普通のペースで挽ける豆でした。

さて、お湯を沸かしてと…。
 

蒸らすと豆の中心がポコポコっと盛り上がってきます。この盛り上がりがフックラとしてると幸せなんです。今回の豆、本当にフックラフックラでした。

あっと言う間にオリジナル焙煎コーヒーの出来上がりです。
嫁さんも一緒に頂いたのですが、普段は牛乳を入れる嫁さんも今回はブラックです。
さてさて、お味はいかに?

豆を挽いているときは酸味もあるかな?と思ったのですが、飲んだ瞬間は香ばしさと軽い苦みが広がり、すっと引いてからは甘味が残る…そんな感じでした。
とっても飲みやすく、酸味の強い珈琲が苦手な嫁さんも、「これならブラックでもいいね〜」と笑顔で頂きました。
次回は違う豆も頂いてみますね。
本当にありがとうございます。貴重な豆を送って頂いて、感謝感謝でございます。









0 件のコメント:

コメントを投稿