2011年9月22日木曜日

趣味のモータースポーツ

店長の田中です。
台風の被害が大きかったですが、皆様大丈夫だったでしょうか?
実は台風が接近していた九州へ行った嫁とは別に、18日の日曜日はセントラルサーキットで開催された、ユーロカップに参加してきました。
久々のサーキットですので、一応オイル交換と下回りのチェック、リアシートを取り外してイザ!
そもそも、何ヶ月走ってないのだ?と不安一杯だったのですが、サーキットについていつものメンバーと再会すると、楽しくて仕方ありません。

ゲートオープンを待っていると、心配していた雨も降ることなく、霧も晴れてきました。
パドックの場所を確保して、テーピングをして、空気圧の調整、ホイールナットのチェックを完了してから受付を済ませ、いつもの同じように準備完了。

ドキドキしながら予選を待ちます。
さて!と挑んだ予選。クリアラップも取れてコースアウトをすることなくチェッカー!
タイムは・・・1分43秒642・・・グリッドは10番・・・???あれれ?これってクラス最下位ぢゃないですか!
う〜ん、2年目を迎えたタイヤのせいにしておきましょう(T_T)
新しいタイヤを考えなくてはダメっぽい?

いよいよの決勝、後にはランチャ軍団(予選タイム無しなので最後尾から)が3台。
ビクビクしながらスタートすると毎度のことでホイールスピン、慌てて2速に入れる頃には恐ろしい勢いでインテグラーレが迫ってきます:-)
何とか先に行ってもらい、1コーナーに入ると!やった!9番グリッドのクーパーSを抜いていました。
途中、ランチャ3台に周回遅れにされ、後に気を取られて2コーナーの縁石に思いっきり乗り上げたりしましたが何とか無事にゴールイン。
いや〜、安全第一だすね〜。自走で帰るのが基本ですからね〜。

空き時間には↓こんなフェラーリを見て楽しんだり、ノンビリと過ごすことが出来ました。

最後まで残っていたメンバーと記念写真を撮って…あれ?僕以外が全員クラス優勝ですやん(-_-)
YRTのメンバーさんと合流して恒例の打ち上げで、この日のイベントは完了となりました。
何と言っても走っている時間よりも打ち上げでワイワイやってる時間の方が長いですからね〜。
皆さん、これからもヨロシクです。
次回は↓こんな感じで記念撮影したいですねけど…

翌日も休日でしたので、下回りのチェックとホイールをキレイにしてあげました。
洗って気がついたのですが、てっきりガンメタだと思ってたホイールが明るいシルバーだったんです。いや〜、たまにはキレイにしてあげなきゃ〜、ダメですな。
ついでにタイヤを確認して前後のローテーションをしたのですが、
左がフロントタイヤ(外←→内)右がリアタイヤ(内←→外)、フロントは均等に減ってますが、リアは内側がキレイなままですね。リアのキャンバーを増やしても良いのかもしれません。
これは車体右側のセットですが、左側はもっと凄い状態なのです(>_<)





0 件のコメント:

コメントを投稿