2011年1月18日火曜日

新たなスタート

昨日で阪神淡路大震災から16年となりました。
あの日の神戸も寒いでした。ちょうど2日前に加古川から神戸に引っ越すための自宅建築契約を済ませ、「さて!これから忙しくなるぞ!」と思った直後の震災。別の意味で忙しくなるとは思っても見ませんでした。

その後の建築会社倒産、銀行の建築会社に行った不正融資等々、腹立たしくも必死で頑張り続けた毎日でした。
それでも不思議と後ろ向きな考えにはならず、「自分よりももっと頑張ってる人もいるのだ!」と思い続けて必死で働きました。
そんな震災から16年。今の自分は当時と変わらず頑張れているのかと…自問しても答えは「No」。
思い出す度に涙がこみ上げるような日々でしたが、あの時から一番に感じるのは「人と人とのつながり」がどれだけ人生に影響を与えてくれるかです。
もちろん、出会う人全てが自分を良くしてくれるとは限りませんが、学ぶことは多くあります。

今の自分、過去の自分を考えても、人とのつながりを大切にしようと…それを一番教えてくれたのは震災だったのかもしれません。

今日から、まだまだ頑張るぞ!と、そんな気持ちにさせてくれる昨日。
みなさま、これからもよろしくお願い申し上げます。
店長の田中でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿