2010年9月28日火曜日

EURO CUP 第4戦

遅くなりましたが、サーキットイベントのご報告です。
9月19日の日曜日、セントラルサーキットで開催されたユーロカップに参加してきました。
今年は何故か仕事とレースが同日ってのが多く、2月の岡山国際に出て以来のユーロカップ。セントラルサーキットは今年初めてなんですよ。
朝5時に加西のミニ乗りさんと待ち合わせして、サクサクっと走ると5時30過ぎには到着。
早すぎましたが、それでも先輩方は既に並んでおりました。
チンクの友人とも再会し、ワクワクしながらゲートオープンを待ちます。

-------早送りします-------

今回は焼肉レーシングチームとご一緒させて頂き、準備をしてると...今回からクラシックミニで参加のTさんが、「タイヤに空気入ってない?」と!
急遽ミニデルタの工場長に連絡を取り、一応空気を入れて待ちます。
しかし!この後、空気漏れは発生せず、その代わりマフリャーのステーが折れたTさん...目の前の車がスピンして激突寸前で止まるわ!何だか怪奇現象ばっかりでしたね〜。

ま、何とか無事に予選スタート。
何故かこの日は、予定よりも早くスケジュールが進んでいます。
...この時は誰も、あのような事が発生するとは思いもしないで...(-_-)

水玉号、今回はリアのスタビライザーをALTAに強化品に変更し、リアの滑り出しを早くしたので、慣れるために恐る恐るの運転です。
ALTAのスタビは3段階調整式なのですが、あまり急激な変化はダメかな?という工場長の判断で1番弱いセッティングにしておきます。

で、前よりも乗りやすい!と思って流してみると..

ブレーキの感じがおかしい!
何だ!こっちにも怪奇現象か!?

恐いのでペダルを確認すると!

げげ〜  そ!  そんな!

何とかできないかと、もがいて見るも4点ハーネスで動きが取れません!
走行中にハーネス外すわけにも行かないので、仕方なく早々にピットインするしかありません。

ピットロードでシュガー氏を見つけ、止めてドアを開け!
「これ!これ!....」と僕
「えええ!」と工場長!

「預かっておきます!」と工場長は足元に転がる携帯電話を拾い上げ、「これも!」とボールペンも拾ってくれました。

...ご迷惑、ご心配、おかけしました....
ふぅぅ〜、危ない危ない....携帯電話がどうして!?


結果は1分41秒のタイム。
まあ、1年以上使ってるタイヤなので良い方かな?と納得納得!



と、どのレースも順調なので予定よりも早く決勝です。

グリッドは7番スタート!
後はHide先輩の黒ポロ!  抜かれるの確実です。

で、Hide先輩の車載映像はこちら。
どうです!主役級の出演でしょ〜(>_<)



途中、前を走るプヂョーがスピンして危ないところも!
またまたHide先輩の車載



右を走るS4はクラス1位のシノケンさんです。
↑2回抜いたのに2回抜かれました(馬力違いすぎます!)

で、4週目に入って...え!何で!赤旗終了です。
これからだったのになぁ〜

実は赤旗、Tさんの前を走るクラミニがスピンして止まってしまったのですが、そこからが大問題。
シノケンさんの車載カメラでご確認ください。(8分13秒くらいに)恐ろしいシーンが!



いかがです!どう思います?
自分で車押すなんて...事故になったら恐いですぞ...


てな具合で、今回はクラス2位、総合3位でフィニッシュでした。
総合3位なんて初めてですね〜(^o^)

しかし!岡国ではウイナーズフラッグをもらえずじまいだったので、欲しかったなぁ〜(>_<)


MINIチャンピオンレース、次回で今年最終です。
http://www.2and4.co.jp/eurocup2010/index.htm
でますぜ〜次回も!

ちなみに僕らのクラスは、参加者同士の話も楽しく、モータースポーツを楽しむにはピッタリのレースだと思います。
ここ数回はMINIの台数も少なく、ちょっち寂しく思うのですよ。
しかも!クーパークラス(NAクラス)は参加者いないので、完走で表彰台に上がるチャンスです。
そこのあなた!出てみませんか?
提携ショップ印有りの申込だと参加費も値引きありますし、ダンロップのスポーツタイヤを履いていればスポンサーキャッシュバックもあります。
なんたって、僕も走ってるほどなので、敷居は高くないですよ。


あ!それと今回から使ってるエンヂンオイル、NEWESTさんのデルタブレンドですが、結構いいですよ〜
NEWESTさんのブログでも写真載っちゃってますけど...








0 件のコメント:

コメントを投稿