2010年8月30日月曜日

MINI CUP 2010 in SUZUKA

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?


実は私...料理中に左手首に熱した油を流してしまい、約9センチの火傷!
左手首に包帯生活なので、お会いするお客様から「どうしたの?人生に嫌気がさしたの?」と言われる始末。



火傷は順調に治ってきてますので、治れば経過をアップ致します。

で、気がつけば8月も終わりですね!

では、さらりと今月のおさらいを....


何と言っても今月は鈴鹿のミニカップ!
いつもお世話になっているミニデルタさん主催のイベントです。

全国から猛烈なミニ軍団が集結し、しかもレギュレーション無しの全国カップとなれば、そりゃ〜、参加せんとあかんでしょ〜。

なのに、オイル交換すらしないでの強行参加。
しかも、フロントローターには細かい亀裂が!(当日朝に発見でしたが、時既に遅し)

まあ、本気にならないで軽く流しますね〜...
↑この言葉を信じてない監督は、仕事を休んでまで参加してくれましたが...。

当日朝にMINI仲間たちと集合し、いざ!SUZUKAへ...



そうそう、新しくなった鈴鹿のフルコースって初めてなのです。
まるでFSWのような美しさ!聖地復活ですな〜。




早朝から暑いのなんのって!
パンツまでビショビショでした。
まあ、ビビってチビってもバレませんがあせあせ

いざ、スタートすると、こりゃ〜楽しい!やっぱ鈴鹿最高ですね。

 



これまでフルコースは3分ジャストのカップラーメンな水玉号。
何とか2分50秒台いきたいですね〜

で、結果はベスト更新の2分48秒255でした。

更新は嬉しいのですが、そりゃ〜、抜かれること!ストレートでもビュンビュン抜かれます。
BMW MINIクラスで15位ですから。

さすがにロング&高速コースだと、非JCWノーマルエンジンのままだと辛いね〜
インタークーラーとか、プーリーとか、エアクリとか、ノーマルから脱却せにゃ〜だめなのでしょうか?それともSタイヤ?

それでも「ドノーマルの割にはマシか?」と言い聞かせてます(自己満足の世界ですけど)

エンジンパワーは仕方ないにしても、セッティング出来てないので曲がりません!
先輩方の後を走ると、その華麗な流れるようなコーナリングに見とれてしまいます。
その点、水玉号は流れません!後が出てくれないので、デフで無理矢理曲がってる→タイヤがすぐにタレる→ちなみに2本目で大スピン!

反省点...リアスタビを強化(現状は前後ノーマル)、キャンバーをリア2.5から2度に修正、減衰を上げる、車高を少し前下げ...にて、もっと曲がる車にしなければ!

あ!それと2本目スタート前にちゃんとタイヤ空気圧を調整しなかったので、2本目は全くダメダメ。
空気圧、大切です。


2本目10位に入った皆さんは最終のエキシビジョン・レースに進み。僕はせっせと帰り支度...と思ってたら、これまでの晴天が嘘のような豪雨。
パドックが川になってました。
結果、途中で赤旗になったエキシビジョンでラジアルで早々に出ていったS君が表彰台!素晴らしいっすね〜。






ちなみにTさん、今回はBMW MINIとクラミニのWエントリー。
次回からはクラミニでユーロカップも出てくれるでしょうね〜。
↓この日がクラミニはじめてと言えないくらい、速いです!






サーキット楽しいです。
MINIに乗るまではモータースポーツって敷居の高い「お金持ちの遊び」だと思ってましたが、僕のような素人からでも参加できるイベントも多いですし、お小遣いで楽しめるくらいだと決してお金持ちでなくとも楽しいのです。
それに、サーキットで走る車って愛着わきますし。

あ、そう言えばダート&グラベルへスピンしたときの飛び石攻撃で、サイドステップ&リアオーバーフェンダー傷だらけでした。
もちろん、監督に見つかってしまいましたけど....。


さて、次回は来月のユーロカップ!参加できますかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿