2010年5月28日金曜日

往復1600km!ETC1,000円の旅

5月と言えば、510祭り!
そうそう!今年で3回目になる祭りでございます。
そもそも510祭りとは、その名の通り全国から510(後藤)さんが集まるイベントなのです(嘘ですけど…)

mixiでMINIをきっかけに集まった、車代好きの集団なのです。
きっかけはMINIでも、車を乗り換えてからも集まる愉快な仲間です。
何せ、私がMINIの納車前からのブログ時代に知り、それからズーっとお世話になってる姐さんご夫婦が主催していると言えば、行かない理由がありませんよね?
あの頃から「九州に行きます!」と言ってから6年目にして、やっと行けたのです。
出張では何度も鹿児島に行くものの、車で自走となれば、なかなかきっかけが無かったのも事実。
ですが、「関西からETC割引1,000円で遠くまで行くなら九州!」てな噂を確認するためにも、行ってきました車で!(しかも、我が家で一番乗り心地の悪いMINIで)


本拠地九州での開催は、5月22日〜23日。
集合場所は道の駅「ゆふいん」
集合時間は・・・午前10時。

普通、金曜日から行きますよね?
しかも、車だし・・・

しか〜し!
普通は日曜しか休みがない我が家、何とか休めても土日の2日。



さて!どうする?


はい!土曜の早朝に出発したのです。

前日(ちゅうか、出発数時間前)の金曜日、嫁と「今日は早く寝ようね〜」と言って、テレビを付けたのが間違いの始まり…
ジョディフォスターの「フライトプラン」をやってるじゃん!
「ジョディを見たらパケラッタ」・・・?と言うわけで、見てしまいました〜
↑結果、「見た事あるよね〜」と気が付く要介護夫婦でしたけど・・・

風呂入って、布団入って・・・

3時間後には起きてました・・・



ちょいと早いけど、と準備をしながら交通情報を見ると「山陽道福山付近で車両火災、上り通行止め、下り車線規制とその先で事故渋滞」
え!最初の集合場所の近所ぢゃん!

悩んでも仕方ないので、中国道に変更して2時過ぎに出発ダッシュ(走り出す様)

待ち合わせ予定のMINI乗りさん達にメールを入れて出発で〜す。

最初の集合場所「七塚原SA」に4時15〜30分に変更。
サッパリ場所が分からないのでナビに入力して見ると・・・予定到着時間は6時・・・
間に合わないぢゃ〜ん

こんな時、間に合う方法はあれしかない?

ということで、荒れた中国道の路面と格闘しつつ4時半に七塚原に到着。

その後、次々とマイミクさんと合流しながら、下関へ!


うひょひょ〜、橋の向こうは九州ぜよ!



湯布院インターで降りた時、「料金は1000円です!」
やたたた〜ETCバンザイですね〜。

ゆふいんでは懐かしいマイミクさん達とも再会し、ミニ最高!って思ってしまいます。(ミニの会ではないのですけど)

そのまま峠を攻めてランチの炭熊へ(http://okuyufuin.net/?p=tankuma
おしゃれな温泉施設で、レストランもなかなかの雰囲気!
通常メニューは気絶しそうなお値段なので、お手軽なセットコースを頂きます。
目の前で炭火で焼いて、みんなでワイワイと頂きます。

うまかった〜


そのまま再び戦列を組んで筌ノ口温泉へ!
ちなみにオイラは日本一の吊り橋「九重夢大吊橋」を散歩…

入場料500円払って、手前まで行って思い出しました。
「高いところ!怖かったんだ〜」たらーっ(汗)

強風もあったし、ちょいとチジンでしまいましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

怖かったけど...

次行こう次!

さすが姐さん夫婦、今度も温泉・・・筋湯温泉です。


足湯行く人、セクシー打たせ湯で鍛える人..
僕は足湯に行きましたが、長距離運転の疲れも出てきた頃(>_<)ほっと一息できて疲れも和らぎましたぞ〜。

さ、次は阿蘇を走って走って、雨にも負けずに突っ走ります!



皆さん、運転うまいなぁ〜と感心して突っ走ります!
 

途中、何故か?記憶が全くないので・・・はしょります。

山頂でちょいと休憩...


途中、ローソンで買い物をして、ガソリンを補給しながら...

到着したのは「阿蘇ファームランド」広大な健康ランドみたいな場所です。
(ここ、楽しいっす!今度はまる1日遊びたいっす!)
 
ちなみに、雨なんですけど〜誰ですか!降らせたのは?

部屋にはいるとこんな感じ。ドームハウスです。

以前からドームハウスには興味があったのですが、なかなか雰囲気も良くて、普通のホテルに比べたら快適ですね〜。
家具が置きにくそう!なんて悩みもあるのでしょうが...
左に見える円形は別室になってるバス&トイレです。

で、入ってみると、普通のユニットバスの数倍はあるかという広さ!
お風呂はちょっちエッチです?



ディナーまでに温泉?サウナ?のようなアースパワースパを楽しんでみました。
この施設は男女混浴(ちゅうても、専用着衣で入るのですけどね〜)で、ノンビリできます。
30分くらいしかなかったけど、本当なら2時間は楽しめそう?

で、本日のメイン宴会〜

メシぢゃメシぢゃ〜

お!何と皆勤賞までもらっちゃいました。


ミニ話で盛り上がり、あっと言う間に二次会へ!
二次会の最初の方は覚えがあるのですけど、1時間も経つとそろそろ限界。
翌朝まで全く記憶がありません。
覚えているのは、友人が夢の中でトドを釣っていたくらいですね(-_-)



翌朝!スゲー雨です。

しかし、すっかり元気復活したので走って走って、雨でも走って!到着したのはミニ乗りさんが経営している駅!


ぢゃなくて、駅長兼カフェオーナーがミニ乗りの久永屋(http://www.hisanagaya.com

まったりした良いお店です。
また行くっすよ!絶対に!



シフォンケーキを頂きました〜



この後も、走って走って、川になってる峠道を攻めて!


阿蘇山頂でキリを見た後(頂上は大雨で何も見えません!)
カフェレストラン「阿里美(http://www.kawasen.jp/index.html)」でランチを頂きましたよん。



このハンバーグ!凄くうまいです。

感激しちゃしました。

今回は雨もあって、ここで解散→僕らは帰路へ!

いや〜、楽しかったです。
楽しすぎました!

時には竹から生まれてみたり…


一緒にキリリと決めてみたり…





カワイイ!モモンガの友達が出来たり…

車バカ最高!(^o^)
雨でもこんなに楽しめるなんて〜

これだけの友人をつくるきっかけになった、MINI万歳です(^_^)v

はてさて、帰りはと言いますと、北陸のMINI乗りさんとランデブー。


あまりの豪雨にドリフトしながらノンスリで立ち上がったり、まるでラリーのような中国道!道悪すぎ!
広島に入った頃からうっとおしくなってDSCを切ったら、カウンター当てながら走る事に…(そのかわり、アクセルオンでノンスリ効く効く)


帰路は8時間!ほぼ耐久レースのようですなあ〜


今回のツーリング
総走行距離1,604キロ
平均時速87.9キロ
平均燃費12.4(峠攻めで悪いのね〜)


思ってた以上に近かった九州!
今度も車だぜ!

2 件のコメント:

  1. うひゃひゃひゃ♪楽しかったねぇ^^

    返信削除
  2. そ!その声は!!!姐さんではありませんか。
    色々とお世話になりました。すっかり甘えてしまって、ホント申し訳ない...
    しかし!今度は晴のリベンジを!というわけで、お邪魔しますのでよろしくお願い申し上げます。

    返信削除