2011年12月19日月曜日

DUNLOP presents EURO CUP 2011Rd.5

忘れないうちに日記にしてきます(といいつつ、ほとんど忘れておりますが)。
一ヶ月前の11月20日にセントラルサーキットで開催された「ユーロカップ第5戦」に参加してきました。結局忙しくて今年は2戦しか出る事が出来ませんでしたが…。
いつものように身支度を済ませ、家から一般道を半時間も走ればセントラルサーキットに到着します。雨模様の空を見ながら、昨夜からの雨で濡れた路面を眺めておりました。こ の日はチャンピオンレースでは最初の走行枠と言うことで、いそいそと準備を済ませて、あっと言う間にコースイン。路面はハーフウエットということですが、 いやはや、とんでもなく滑る路面(そのうえ寿命を過ぎても使っているタイヤですし)と格闘するも、1コーナーから2コーナーは凍結路面を滑っているようで す。
そんなこんなで予選終了。激しく最下位に近いポジションですが、グリッドガールの笑顔に癒されてふんわり気分で待つこと数分…。
癒されすぎたのか?史上最悪とも言えるスタート!(-_-)斜め後ろのエキシージは、私が2速に入れる頃には姿は無くなっていました。
実はこのエキシージ、私がサーキットを走るきっかけになった先輩なのですが、年齢は半分近くだったりします(T_T) 彼のスタート、恐ろしく速いです。
大先輩にスタートの相談をしたところ、「思いやりのない冷たいやつはスタートも速いんよ」と…納得です!?


しばらくクラス4位で周回を重ねていたのですが、何とかヘアピンで前のCooper Sを抜くことが出来ました。
で、後から迫るR56 Cooper Sを抑えながら(え?邪魔してただけ?)最終コーナーを立ち上がる!はずが、タイヤがだめだめになっておりまして全然前に進みません。
しかもパワーのあるR56なのですから、メインストレート真ん中ではあっさりとパスされてしまいました。
あ〜あ、短い3位だったな〜と思い・・・あれ?赤旗?
と、途中でコースに散乱していたタイヤバリアを避けながらピットに戻ってきました。
規定周回数を満たしているのでレース成立となりましたとさ〜。


あ〜あ、あと1週抑えていたら3位だったのに・・・と残念がっておりましたが、リザルト発表では3位確定!
そうなのです!赤旗の前の周回の計測結果が最終結果となるのですから、R56に抜かれたのは計測ポイント直後(^o^)
あと少し前で抜かれていたら4位、赤旗が1週早くても4位という、何ともラッキーだとしか言えないレースとなりました。
お陰様でポディウムにもあがれましたし、ま、こんな事もありますよね〜。


来年こそは!新タイヤで望みたいです(ちゅうか、今のタイヤでは絶対無理ですから!)





0 件のコメント:

コメントを投稿