2014年10月30日木曜日

「コウノトリと人との共生」を目指したお醤油です


兵庫県には「県立コウノトリの郷公園」があります。
コウノトリを自然に帰そうと、様々な取り組みを行っている施設です。地元ではコウノトリ運動が新しい段階に入っていると言われます。
何かと農薬を使う近代農業においても、地元の豊岡市では農薬を減らして自然を取り戻す農業、すなわちコウノトリを帰すための環境作りを続けている農家さん達がいます。
これらの自然農業の運動では、「コウノトリと人との共生」を掲げ、人にもコウノトリにもあらゆる生物に良い環境を守ろうと、2003年3名の生産者(1ha)から始まりました。今では200haに拡大し、お米だけにとどまらず、大豆にも拡がりました。
冬に水を張った田んぼにはイトミミズの仲間や菌類が増え、トロトロ層が厚くなると、稲株がたい肥に変わり雑草の種は土の深いところに埋め込まれます。イトミミズは魚やヤゴのえさになり、ユスリカやミジンコはカエルや蜘蛛を増やします。
こうして生まれた多様な生き物の暮らす田はコウノトリのえさ場となるとともに安全な農作物(米・麦・大豆の輪作体系)の基盤となっています。
その豊岡市でコウノトリとの共生の願いを込めて、「コウノトリ育む農法」で栽培した大豆と、「コウノトリの舞」の認証を受けた小麦を、但馬の地の多様な微生物が四季の温度変化のなかでゆっくり醸した天然醸造醤油が、「こうのとり醤油」として販売されています。
当店でも「少しでも地元の運動に協力出来ないか?」と思い、「こうのとり醤油」を販売させて頂いています。
でも、単に運動に協力を・・・というだけでなく、とっても美味しい醤油なのですよ\(^o^)/






2014年10月29日水曜日

カホクの有機栽培オリーブオイル

店長の田中です。
とってもイタリア料理が大好きで、ついついパスタを食べる機会が多いのです。そう!子供の頃にはスパゲッチと言ってた伊太利亜の麺ですね。
個人的趣味と言う訳ではありませんが、色々とパスタやオリーブオイルを買ってみる事が多いのです。
最近では日本で購入出来るオリーブオイルも種類が増えてきて、イタリア国内でも貴重と言われていような高級品でも使う事が出来ます。
でも、日本のメーカーでも品質の高いオリーブオイルを作っている会社もあり、原料も国産であったり、イタリア産であったりと様々な製品があります。
当店でもイタリアメーカーのオリーブオイルを販売していますが、ごま油でも有名な鹿北製油(鹿児島)が出しているオリーブオイルがあるのです。
鹿北製油さんは古式搾りで有名なメーカーで、低温低圧でじっくりと一番搾りする油で有名な会社です。
その鹿北製油さんの有機栽培原料を使ったオリーブオイル、イタリア原料の濃厚でありながら、スッキリとした風味を味わう事が出来ます。
しかもうれしいのはお求めやすい価格!100g入りの小瓶ではありますが税込み600円以下でご購入出来ます。
リクエストも頂いておりますので、大瓶の入荷も予定していますが、とりあえず、小瓶でお試し下さい。


カホクの有機栽培オリーブオイルのお求めは無添加ライフで。





2014年10月28日火曜日

黒酢をHotで!霧島しそ生姜黒酢なら大丈夫です。

昨日は近畿でも木枯らし一番!だそうです。
日曜夜の雷雨から、次第に寒さが進んできましたね。

さて、黒酢で寒さを撃退!となりますが、黒酢は麹菌で発酵するためにそのままではHotにした場合、麹の臭いが立ってしまいます。
それが大好きってマニアの方は良いのですが(^_^;)普通は「臭いで飲みにくい」となってしまいます。

ところが、「霧島黒酢のしそ生姜黒酢」は温めても麹の臭いが気にならないのです。
麹よりもしそと生姜の香りが先に立ちますので、Hotでも美味しくお飲み頂けます。
焼酎でHo t割でも美味しいですよ。
もちろん、しその免疫アップ力、生姜のポカポカ効果も助けてくれますので、冬には一番人気とも言える黒酢です。


霧島黒酢のしそ生姜黒酢のお求めは無添加ライフで。