2011年4月28日木曜日

今年もオオデマリが大輪の花を咲かせてくれました

毎年この季節になると、店舗入り口の花壇ではオオデマリが大輪の花をいくつも咲かせてくれます。
新店舗開店と同時に植えた時には小さな樹長だったのが、今では大人の背丈を越える程になっています。
そんなオオデマリなのですが、あまりに花が大きいので風にとても弱いのです(>_<)
そのうえ、昨日は午後からの強風と雨!すっかり散ってしまうのでしょうね...

2011年4月27日水曜日

今月の菊芋

弊社で植えている菊芋が、ここ数日の陽気に誘われて一気に伸びてきました。
昨年は5本しか出なかったのですが、収穫せずにそのままで2シーズン目になりました。
で...この状態です。
いや〜、増えまくってますね。
今年はきちんと収穫しましょう。

2011年4月16日土曜日

今年も桜が咲き、散っていきます。

店長の田中です。
今年も兵庫県立播磨中央公園にお花見に行ってきました。
昨年同様、この公園は人も屋台も少なく、とても穴場な桜の名所でした。
春の天候不順もあり、満開を過ぎた頃に行った事もあって昨年に比べると元気が足りない木々。
それでも美しい花を見ると、日本の四季を実感します。

2011年4月13日水曜日

菊芋の芽が出てきました。

鹿児島の健康医学社では自社の農園で菊芋を育てています。
この菊芋の主成分である「イヌリン」は、血糖値をあげない食物繊維として大注目なのです。
菊芋といっても芋ではなく、キク科の多年草、秋にはキレイな花を咲かせてくれます。(こちらでも紹介しています)
で、この菊芋、弊社でも植えているのですが...

2011年4月12日火曜日

姫路城の桜とバンキー勉強会

10日の日曜日は姫路城の正面「イーグレひめじ」でバンキー療法の勉強会を開催いたしました。
震災の影響で開催を中止しようかと悩んだ末の開催でしたが、東京のバンキー療法院の松本先生も講師を快く受けて頂き、無事に開催となりました。